開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

【2018 SFC 解脱】アップグレードを駆使してANA上級会員(プラチナ)達成!

f:id:pokogoma:20190119182023j:plain

2018年、出張でもプライベートでもたくさん飛行機に乗り、ぎりぎり12/25にANAの上級会員(プラチナメンバー)になることができました。

プラチナ会員に到達するためには、ANAの「プレミアムポイント」というものを5万ポイント以上貯めることが条件となっています。ざっくりイメージをお伝えしますと、だいたい50万円分の飛行機に乗ってようやく5万ポイントが貯まると言われています。

以下では、

なぜ私がそこまでしてプラチナメンバーを目指したのか?

ANAの上級会員になるとどんないいことがあるのか?

実際に時間とお金はどれくらいかかったのか?

プラチナ会員になってみて実際にどうか?やっぱりよかったか?

などについてご紹介させていただきたいと思います。

 

旅行が好き!という方は是非参考にしてみてください。

 

 

↓搭乗翌日、プレミアムポイントが反映(ただし画面はブロンズのまま)

f:id:pokogoma:20181230235823p:plain

 

↓搭乗翌々日、プラチナ画面に切り替わります。

f:id:pokogoma:20181230235915p:plain

1.2018年のフライト実績

上級会員になった記念に、ことし1年間のフライトを振り返りたいと思います。

<2018年のフライト実績>

f:id:pokogoma:20181230221202p:plain

ことしは、新婚旅行・結婚式のためにカンクン・沖縄に行ったり、大阪を中心に札幌、福岡、鹿児島等への出張が多く入ったりと、幸運にもSFC修行以外でプレミアムポイントを稼ぐ機会が多くあり、その合計は24,291プレミアムポイントでした。

そのためSFC修行は、5万まで残りの約半分ほどで済み、プラチナ到達までの支出は約27万円、PP単価5.3円で解脱することができました。

ご参考に、出張分以外でPP単価を計算すると、SFC修行の目安となるPP単価10を下回る9.8という結果でしたので、修行の単価としてもまずまずだったかと思います。

 

2.当日アップグレードについて

SFC修行のスタンスは人それぞれだと思います。

私の場合は、修行は土日祝日に限られること、動き出したのが年の途中からであり、時間的猶予があまりなかったこと等から、いかに少ない便で快適に効率的にPPを貯めるかを優先して、「羽田⇔那覇間の格安便をアップグレードする」という方針で取り組んでいました。

羽田那覇間はPP単価が優秀なものが多く、アップグレードにより単価は悪化しますが、道中の楽しさが倍増し、修行回数を減らせるのは大きなメリットです。

ただし、羽田⇔那覇間のプレミアムクラスは満席であることがほとんどであり、搭乗便の2日前から可能となるアップグレードを行おうにも、うまくアップグレードできないということが多いのが実態です。

搭乗便の2日前、日付が変わった瞬間から携帯アプリ等でアップグレード手続きが可能となるのですが、2日前にアップグレードができたのは台風によるウラ技を駆使した時のみで、その他はいつアプリを見ても、すべて満席状態でした。

 

そんな中でも、当日アップグレードの空席が出やすいタイミングを何となく発見しましたので、ご紹介させていただきます(アップグレードできることを保証するものではありませんのでご留意ください)。

 

結論を申し上げますと、比較的アップグレードしやすいのは「当日便の3時間前~直前まで」かと思います。

 

例えば、2018年12月8日、私が予約していた羽田⇔那覇間の便とアップグレード手続きを行った時間は以下のとおりでした。

【往路】羽田(15:35)⇒那覇(18:25) ※14:24にアップグレード完了

【復路】那覇(20:05)⇒羽田(22:00) ※19:13にアップグレード完了

 

直前ほどアップグレードがしやすい理由としては、交通遅延やその他突発的な事情によって、予定していた便に搭乗できなくなる人が一定数いて、直前に便を変更(orキャンセル)するためだと思います。また、無料で便変更可能なチケットもありますので、とりあえず搭乗予定便ギリギリまで考えて、直前で別便に振り替えるという人もいるかもしれません。

 

今後、SFC修行を予定している人で当日アップグレードを狙っている人がいらっしゃったら、プレミアムクラスの空き状況をアプリ等から直前にずっと見ていれば、もしかしたらアップグレードできるかもしれません。実際に、私は搭乗便の直前にアプリをチェックしまくり、何度もアップグレード手続きができました

 

3.SFC修行を振り返って

SFC修行は、出張等もあって自力で貯めなければならないプレミアムポイントが低く、羽田那覇間の往復6回で済みましたので、大きな負担もなく、たのしく修行を終えることができました。

アップグレードすることによって、ANA平会員であってもラウンジを使う事ができますし、機内ではおいしい食事にアルコール飲み放題、快適な座席、きれいなCAさんと、むしろ修行どころか娯楽といった感じでした。

↓SFC修行でシャンパンが好きになりました笑

f:id:pokogoma:20181230234224j:plain

 

ただし、プレミアムクラスを利用せずに普通席で単純往復しまくるのは、まさに修行のようなものですので、回数を重ねるとつらいかもしれません。

4.今後について

これからは、上級会員のステイタスをフル活用して、マイルをうまく使えるようになったり、快適な旅行を計画していきたいと思います。

そして、今後も定期的に出張が見込まれますので、その際にもラウンジを使ったり、アップグレードポイントでプレミアムクラスを楽しめたらと思います。

 

ただし、本番はこれからです。

 

SFCのクレジット審査に無事通過するかどうかがまだ分かりません。実ははずかしながら、過去に支払遅延をしてしまったため、H31/1まではクレジットカードを作成することができない状態です。H31/2以降は異動情報(5年間)が消えるため、クレジットが作成できるようになる見込みです。(できなかったら笑うしかないです)

 

今後、クレジット審査について情報収集しながら、確実にSFC取得することを目標にがんばっていきたいと思います。

 

↓ポチっと応援のほど、お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村