開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

ANAのSFC修行の成果として20アップグレードポイントが加算!最もオトクな使い道を紹介します。

f:id:pokogoma:20180826235706j:plain

2018年のSFC修行の成果として、2019/2/1にアップグレードポイントが20ポイント付与されていました。

このポイントを使うことができるのは2019年度(2019/4/1~2020/3/31)と少し先になりますが、せっかくもらえるポイントですので、少しでもお得に使いたいところです。

本記事では、使い道について、もっともお得な方法なにか?実際に私はどのように使う計画か、などについてご紹介させていただきたいと思います。

1.アップグレードポイントとは?

アップグレードポイントとは、1~12月のANAグループの運航便で得たプレミアムポイント数に応じて、翌年度のANAプレミアムメンバーに贈られる特別なポイントです。

アップグレードポイントの有効期限は1年間しかありませんので、事前に使い道をよく検討しておいて、獲得後、最もお得な方法で優先して消費していくのが望ましいと思います。

アップグレードポイントを使ってできることは以下の3つです。

  • 座席クラスのアップグレード
  • 同行者のANAラウンジ利用
  • スカイコインへの交換

どの使い道が一番お得なのか?好みにもよりますが、客観的に経済価値で比較検証してみたいと思います。

ちなみに、アップグレードポイントについて、ANAでは以下のとおり紹介されています。

<アップグレードポイントとは>

1月~12月のANAグループ運航便のご利用で獲得されたプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーにプレゼントする特別なポイントです。お客様の空の旅がさらに満ち足りたものになるよう、座席クラスのアップグレードやラウンジのご利用などに、お使いいただけます。

有効期限

各年度内、4月1日~翌年3月31日(日本時間) ご搭乗・ご利用分まで

※アップグレードを事前にご予約いただく際は、ご搭乗便の日付を基準にしております。
例)ご搭乗便日付が2018年4月1日~2019年3月31日の場合:2018年度のアップグレードポイント利用可。

ご搭乗便日付が2019年4月1日~2020年3月31日の場合:2019年度のアップグレードポイント利用可。
※未使用のアップグレードポイントを翌年4月1日以降に持ち越すことはできません。【ANA】

1-1.もらえるアップグレードポイント

ANAグループの運航便で得られるプレミアムポイント数に応じて、プレミアムメンバーがもらえるアップグレードポイントは以下のとおりです。

f:id:pokogoma:20190207222030p:plain

ANA便でSFC修行を解脱した人は、50,000プレミアムポイントほど獲得しているはずですので、20ポイント以上もらえることになります。(ただしANA以外の航空会社を中心に修行した場合は、その分減ってしまいます。)

なお、スーパーフライヤーズ会員かつブロンズ会員以上の方には、上記に加えて一律4ポイントが加算されます。

また、プレミアムポイントが3万ポイントに満たないスーパーフライヤーズ会員も、上記に基づいてアップグレードポイントが付与されます。(SFC会員は一度でも有償航空券で搭乗すればアップグレードポイントがもらえます。)※ANAプラチナデスクに確認済

 

2.座席クラスのアップグレード

その名のとおり、予約した座席クラスのアップグレードに使うことができます。

国内線、国際線ともにポイントによるアップグレードが可能で、国内線はルールがシンプルでかつ使い勝手も良いですが、国際線は格安航空券ではアップグレードができないルールになっており、利用するにはハードルが高いです。

以下で、詳しく見ていきたいと思います。

2-1.国内線プレミアムクラスへのアップグレード

f:id:pokogoma:20180902192821j:plain

国内線で座席クラスをアップグレードするために必要なポイントは一律4ポイントです。搭乗日の2日前以降に空きがある場合でないとアップグレードはできませんが、路線・時期に関わらず(特典航空券でも)アップグレードが可能です。携帯アプリ等から簡単にアップグレード手続きが可能ですので、比較的使い勝手は良いです。

例えば羽田⇔大阪間の場合、当日アップグレードにかかる費用は11,000円ですので、1ポイントの価値としては、2,750円となります。

羽田⇔那覇間の場合ですと、当日アップグレードにかかる費用は15,000円ですので、1ポイントの価値としては、3,750円となります。

路線によってアップグレードにかかる費用は異なりますので、1アップグレードポイントの価値も変わってきますが、すくなくとも2,000円以上の価値があります。

2-2.国際線ビジネスクラス、ファーストクラスへのアップグレード

国内線とは違って、国際線では利用する路線ごとに必要となるアップグレードポイント(片道分)が異なります。

具体的には以下のとおり、路線距離が長いほど必要ポイント数が増えます。

 

国際線でのアップグレードポイントの価値について見てみたいと思います。2019年4月5日のエコノミー、ビジネス、ファーストの片道運賃はそれぞれ以下のとおりです。

・エコノミークラス(東京⇒ニューヨーク)

f:id:pokogoma:20190209214711p:plain

・ビジネスクラス(東京⇒ニューヨーク)

f:id:pokogoma:20190209214726p:plain

・ファーストクラス(東京⇒ニューヨーク)

f:id:pokogoma:20190209214741p:plain

いろいろと運賃種別がありますが、画面最安値で比較しますと、

①エコノミー:14万円

②ビジネス :27万円(①+13万円)

③ファースト:55万円(②+28万円)

必要なアップグレードポイントはそれぞれ①⇒②は10ポイント、②⇒③は20ポイントとなっていますので、1ポイントあたりの価値は13,000円、14,000円となります。

アップグレードポイントとしての価値は非常に高いのですが、特典航空券でのアップグレードは対応しておらず、またアップグレード可能な運賃はそもそも高額であることが大きなデメリットです。

主な注意点は以下のとおりです。

  • アップグレードポイントで利用できる座席数には、限りがある。
  • アップグレードの際のマイルは、購入した航空券の運賃で積算。
  • 機内でのアップグレードポイントによるアップグレードは不可。
  • エコノミー⇒ファーストクラスへのアップグレードは不可。
  • アップグレードによる利用クラスと同一クラスでの他の航空券の予約(二重予約)は、不可の場合あり。
  • パッケージツアー等の包括旅行運賃等は、アップグレード不可。
  • 特典航空券は、アップグレード不可。

国内線同様、特典航空券で発券した路線でもアップグレードポイントが使えたら、その利用価値が非常に高まるのですが、、、現状はさすがにそこまでのサービスはありません。

2-3.ダイヤモンドメンバー限定特典

ちなみにダイヤモンド会員は、当日空席があり、アップグレードの要件(上位クラス座席、食事など)が整った場合に限り、アップグレードの対象とならない予約クラスの場合でも、2倍のアップグレードポイントによって、アップグレードが可能です。

アップグレードポイントが使える予約クラスはそもそも高いことが多いため、安い便でもアップグレードできるのは魅力的です。

3.同行者のANAラウンジ利用

SFC会員は、同行者1人までは無料でANAラウンジに入室することができますが、同行者2人目以降はマイルかアップグレードポイントを支払うことができるルールとなっています。

3-1.国内線の場合

必要なポイント数は2ポイントです。

ANAラウンジは3,100円もしくは2,000マイル払うことで入室することができますので、1ポイントあたりの価値は1,550円or1,000マイルとなります。

個人的な見解ですが、国内線のANAラウンジは食事やシャワー等もありませんので、アップグレードポイントを使うのはすこし勿体ないと思います。。

3-2.国際線の場合

国際線ANAラウンジは軽食等もあって国内線よりも内容が充実しています。

そのため必要ポイントも多く3ポイントになります。

2人目以降の同行者は本来4,000マイルまたは5,000が必要ですので、1ポイントの価値は1,333マイルまたは1,667円ということになります。

国際線のANAラウンジでは食事ができ、またシャワーを使うこともできますので、シーンによっては便利かもしれません。

4.スカイコインへの交換

最後の使い道はANAスカイコインへの交換です。1ポイントあたり1,000スカイコインと交換することが可能です。

1スカイコイン=1円ですので、単純に経済価値に置き換えるとすれば、最も価値が低い選択肢になります。

5.結論・まとめ

経済価値で単純比較すると以下のとおりとなります。

国内線プレミアムクラスへのアップグレード:3,000円程度

国際線ビジネスクラスへのアップグレード:13,000円程度

国際線ファーストクラスへのアップグレード:14,000円程度

ANAラウンジの利用:1,500円程度

ANAスカイコインへの交換:1,000円

経済価値だけでみると、ビジネスからファーストクラスへのアップグレードが一番お得な使い方ということになりますが、利用するためには高額のチケットが必要になりますので、私のような庶民には選択しがたいというのが正直なところです。

「国内線プレミアムクラスへのアップグレード」ができるチャンスを狙いつつ、余ったポイントはスカイコインに交換する、というのが現実的な選択肢となりそうです。

少しでも参考になればうれしいです。

以上

 

↓ポチっと応援のほど、お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村