開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

ANAプレミアムクラス搭乗日記/羽田→那覇 ~那覇空港ANAラウンジ~

この三連休の中日に、SFC修行で羽田と那覇を往復してきましたので、搭乗日記として記したいと思います。

私は今年、会社の都合等で出張が増えたことや新婚旅行などでプレミアムポイント(PP)が2万PPほど貯まっており、5万PPまでは残りの3万PPほど貯めることで達成※することができます。

5万PP貯めることによりSFC修行を達成することを“解脱”というようです

現在、不動産関係の仕事をしておりますが、会社内のジョブローテーションにより、同じ部署でも色んなグループの仕事を経験することになるかと思います。そのため、将来的に出張が今年ほどの頻度であるかは分からず、今年が絶好のチャンスということでSFC修行を決意しました。

 

おそらく、今年に限らず将来的にも一定程度の出張は発生するかと思いますが、このタイミングでSFCを取得しておけば、将来のビジネス時においてもラウンジが利用できることや、アップグレードポイントによりプレミアムクラスに搭乗できることなど、ビジネス時に些細な楽しみが増え、仕事でもプライベートでもきっと大活躍することと思います。

 

将来的に、仮に子どもができたとすると、子どもがいながらにして嫁を置いて修行のために家を頻繁に開けるのは心苦しいですし、嫁からはおそらく白い目で見られることが想像に難くありませんので、そういう意味でも今年の修行は絶好の機会だと考えています。

 

そして幸いにも、嫁は海外を含めて旅行大好き人間ですので、SFCのメリットやSFC修行への理解が得られており、修行にも寛容な目で見てくれていることがかなりきいです。

 

今回は、旅割(スーパーヴァリュー)で比較的安価で予約した便が、台風の影響で1ヵ月間自由に振替可能ということになりましたので、うまく平日への便の仮振替の裏技を使って、3連休中の便への振替+プレミアムクラスへのアップグレードを行いました。
↓ご参考

【陸マイラー】沖縄往復を"事前アップグレード+振替"で効率的にSFC修行(台風×裏ワザ) - 《FP1級》ぽこごまの保険・不動産・お金のこと


・羽田→那覇プレミアムクラスでの食事

f:id:pokogoma:20181007191916j:image今回の食事は約600カロリーほどと、ボリュームが少ない方だったかと思いますが、どれもこれもおいしい料理ばかりで、ボリュームの少なさを品数の多さで十分にカバーしており、満足度としては非常に高いものでした。

前回伊丹→羽田で同様にプレミアムクラスにアップグレードし、初めて食事を食べましたが、その際も大変クオリティが高く、ANAのプレミアムクラスの食事は今のところ外れがありません。

調子にのって普段は全然飲まないシャンパンをいつも飲んでます風に頼んでみましたが、素人の私でも非常に飲みやすかったです(炭酸が強くて少し驚きました)。機内は酔いが回りやすいので、要注意です。

プレミアムクラスは約20席ほどしかありませんが、ぱっと見たところほとんどが男性だったかと思います。同じようにSFC修行をしている人がもしかしたらいるんでしょうか、、、。

 

↓ちなみに、ANAプレミアムクラスでは機内で履き替える用に、無料スリッパが提供されるのですが、興味本位でメルカリを見てみると、非売品として数百円で出品されていました、、笑

f:id:pokogoma:20181008183356p:plain

 

那覇空港ANAラウンジ内の様子 

初の那覇空港のANAラウンジ。那覇空港ではANAのスタッフさんはかりゆしのようなものを着ています。ラウンジの中はというと、当然ではありますが、那覇空港羽田空港とは全く広さが異なり、それなりに人もいたため、圧迫感が少しありましたが快適でした。

f:id:pokogoma:20181007191913j:image

f:id:pokogoma:20181007191918j:image那覇空港なのでオリオンビールです。昼間から飲むビールは何ともいえない幸福感があり、ミックスナッツとのコラボであっという間に時が流れます。ちなみに、ミックスナッツのお持ち帰りはご遠慮くださいとの注意書きが貼られていました。

f:id:pokogoma:20181007191921j:image

↓ソフトドリンク類はいままで飲んだことがありませんが(伊丹空港で青汁を一口飲んだ程度です)、ビジネス利用時の往路等で今後試してみたいと思います。

f:id:pokogoma:20181007191931j:image

↓飲みはしませんでしたが、沖縄なので泡盛が置かれています。

f:id:pokogoma:20181007191925j:image

 

〇まとめ
初めて、プレミアムポイントの獲得するためだけの修行として飛行機に乗りましたが、プレミアムクラスの機内での食事・アルコール、CAさんの丁寧な対応、ANAラウンジの快適さから、まったくストレスなく、むしろ楽しい時間を過ごすことができました。

便さえ取ることができれば、一日2往復でも全くストレスなく、問題なく修行できるのではないかと思います。

最初は、SFCを作成するためだけに飛行機に乗り続けることについて、まあ1年だけ頑張ればいいのだから我慢するか、という思いでしたが、プレミアムクラスであれば全く問題なく、むしろ楽しめてしまうんだなと思いました(普通席の単純往復は少し修行感がありそうです)。

引き続き、5万プレミアムポイントの達成&SFC(スーパーフライヤーズカード)の作成を目指して頑張っていきたいと思います。


↓よろしければ、ポチっと応援のほど、お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村