開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

【陸マイラー】沖縄往復を"事前アップグレード+振替"で効率的にSFC修行(台風×裏ワザ)

f:id:pokogoma:20180902192904j:plain

こんばんは。

今年も残り3ヵ月を切っているということで、時の流れの速さに驚かされております。さて、私は今年、仕事の都合で出張等が増えたため、SFC(スーパーフライヤーズカード)の取得※を目指して鋭意修行中です。

※スーパーフライヤーズカード゙‥‥ANAの上級会員(飛行機にたくさん乗った人)が発行できるクレジットカードで、会員ステータス(ダイアモンド、プラチナ等)は本来1年間ごとに決められるところが、一度このカードを発行してしまうと、半永久的に上級会員(プラチナとほぼ同じ)としての特典を受けられるという魔法のカード

残り3ヵ月を切って、これからSFC修行に追い込みをかけようとしているなか、台風の影響により思わぬ形で恩恵を受けましたので、概要をご紹介させていただきたいと思います。

 

スーパーフライヤーズカードを取得するうえで、至上命題なのは言わずもがな、如何にコストを抑えて飛行機に乗るかということになります。一方でコストの低い運賃を選んだ場合に、取得可能なプレミアムポイント※は得てして少なく、何度も何度も飛行機に乗り続けるのは精神的にも肉体的にも負荷が大きくなってしまいます。

※飛行機に乗ると貯まるポイントでありPPと略す。マイルとは異なり、直接的な経済価値はないが5万PP以上貯めるとSFCが作成できる。

つまりは、SFC修行に取り組む人にとって、コスパを追求し、飛行機に乗る回数を極力抑えて、いかに効率的に大量のプレミアムポイントの獲得を目指していくかが最重要課題となるのです。

→チケットの金額をプレミアムポイントで割ったPP単価を如何に抑えていくかがポント

以下の表をご覧ください。数ある便のなかでも、国内線では沖縄(那覇)⇔羽田が最もプレミアムポイントの取得効率が高いとされていますので、那覇⇔羽田を例としています。

f:id:pokogoma:20181005232255p:plain

 

はプレミアムクラスですので、超快適な幅広のシートに座れて、かつおいしい弁当が出てくることに加えて、機内ではビールやワイン、焼酎などのアルコール類も飲み放題と、最高な空間が提供される便です。CAさんも7名程度に対して1人つくというVIP待遇です。

プレミアムクラスの運賃も様々で、最も求めやすい水準なのは「スーパーヴァリュープレミアム28」という28日以上前に予約可能となる運賃ですが、土日などの週末の便は、発売と同時にすぐになくなってしまうことが多いです。そして何より、この前提の場合は60万円超と高額な費用が発生。

 

②はスーパーヴァリューのシリーズをイメージして表に記載しておりますが、中でも「スーパーヴァリュー75」とか「スーパーヴァリュー55」とか、搭乗日よりかなり前に予約することによって安く求められるものであれば、記載の金額に近い水準で購入できます。

ですが、普通席であるため長旅にはつらく、アルコール類も有料となります。PP単価は最も良いのですが、いかんせん飛行機に乗りまくる必要があり、上記前提では、毎週沖縄と羽田を往復し続けても、4ヵ月(17往復)かかるという計算になっており、正に“修行”と呼べるつらいものとなってしまいます。

 

③こちらは、①と②の折衷案で、飛行機に乗る回数と費用を抑えつつ、かつ快適な空の旅を楽しもうというものです。金額は、スーパーヴァリューの安い運賃にアップグレード(14,000円)料金を加えて算出しています。※アップグレード料金は一律9,000円だったのですが、改定により移動距離が長ければ長いほど料金が高くなる仕様となりました‥無念。

 

アップグレードは搭乗日の2日前(0時以降)から可能となっておりますが、直前になるとプレミアムクラスは埋まっていることが多く、アップグレードをしようと狙っていても2日前にいざ確認したら空いていない、ということが起きてしまいがちなのです。

 

◆台風発生時について

いよいよ本題となります。

台風が発生した場合、該当の便の運航に影響が見込まれる場合には、費用負担なく1ヵ月以内に空いている別便に何度でも振替えが可能となっています。

つまり、以下のような流れを踏むことにより、アップグレードできる確率が飛躍的に高まるのです。

9/29(土)沖縄⇔那覇 普通席 【予約】

10/3(水)沖縄⇔那覇 普通席に振替し2日前(10/1(月))にアップグレード

10/6(土)沖縄⇔那覇 プレミアムクラスに振替

抑えている便でピンポイントにアップグレードを狙おうと思っても、プレミアムクラスが満席でアップグレードを行うことができないことが多々ありますが、台風発生時には1ヵ月以内であれば何度も別便への振替が可能となっております。

つまり、プレミアムクラスが空いていそうな平日の便に一旦振替え、2日前になったらアップグレードの手続きだけしてしまい、さらに先日程のプレミアムクラスの便に振替える(アップグレードすればプレミアムクラスの便に振替可)ことで、早めにプレミアムクラスの席を確保できるということなのです。

 

このワザを遣えばアップグレードできる確率はかなり高まりますので、より効率的に快適に経済的にSFC修行ができるかと思います。

なお、8月はお盆シーズンでそもそもハイシーズン料金となってしまいますので、9月の那覇往復を使って台風の影響が見込まれる便を予約するのが有効なのではないかと思います。

以上

 

↓ポチっと応援のほど、お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村