開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

【ブロンズ会員到達】事前サービスはいつから?往路でブロンズ達成すると、復路からサービス適用されるのか?

こんにちは。

SFC修行に向けて、通過点であるANAのブロンズ会員に到達しました。現時点でのプレミアムポイントは以下のとおり「32,819」となっています。まだ通過点ですが、ANAプレミアムメンバーの仲間入りができ、モチベーションがアップしました。

f:id:pokogoma:20181118134014p:plain

今回、11/10の羽田⇔那覇の往復便で30,000ポイントの節目を迎えた訳ですが、搭乗前の保有プレミアムポイントは29,867でしたので、羽田→那覇の往路片道分だけでも、計算上30,000は超えるはずでした。

11/9 :29,867points

11/10:31,343points【往路】

11/10:32,819points【復路】

これまで、プレミアムポイントは搭乗した翌日が積算されることを確認しておりましたが、みみっちい私は「ANAに申出すれば、帰りの便からプレミアムメンバー(ブロンズ会員)として反映してもらえるのでは?そうすれば、平会員には無いボーナスマイルの付与(40%上乗せ)や、座席指定の優遇などの恩恵を受けることができるのでは?」と考えました。

 

ちなみに、今回はANAスーパーヴァリュー55という、往復で19,000円(PP単価6.4円)の格安便でしたので、ボーナスマイルの上乗せ分も以下のとおり僅かなものでしたが、貰えるものは貰っておいて損はありません。

・フライトマイル:738マイル

・ボーナスマイル:295マイル(738×40%)

 

ですが、ANAに問い合わせしたところ、結論としては復路からのサービス適用は不可とのことでした。。残念!

 

 


では、マイルやプレミアムポイントが反映され、ブロンズ会員として切替えられるのはいつからなのか?という点に関して、確認して分かったことは以下のとおりです。

搭乗当日(11/10):反映なし

搭乗翌日(11/11):マイル・プレミアムポイント反映

搭乗翌々日(11/12):平会員→ブロンズ会員へ切替え

 

つまり、当日の帰りの便からはおろか、翌日でもブロンズ会員としてのメリットは享受できず、搭乗2日後にようやく会員ステータスが反映されるということです。

ですので、フライトスケジュールを組む際、上記例の場合でいうと、11/11にSFC修行を入れてしまうと、ブロンズ会員としてのメリットは享受できないこととなります。最大限メリットを享受したいという方は、会員ステータス切替えのタイミングである2日後以降(11/12以降)~に、次のフライトを組んだ方いいということになります。

 

なお、搭乗翌日の11/11時点では、マイルやプレミアムポイントは反映されるものの、ブロンズ会員としては反映されず、アプリ上は以下のように平会員のまま表示されます。

f:id:pokogoma:20181118142643p:plain

なお、ANAのサイトにこのようにあります。

◆事前サービスのご提供前にご予約をされていた場合

国内線(国際線航空券の一部としてご購入の場合を含む)のご予約便でサービスをお受けいただくには、改めてANAマイレージクラブお客様番号(10桁)をご登録いただく必要があります。ご搭乗前にプレミアムメンバー専用デスクまでお電話ください。


ですので、私も12月に予約している羽田⇔那覇間のフライトに、ブロンズ会員としての会員ステータスを反映させるため、ANAのプレミアムメンバー専用デスクに問い合わせを行いました。

【問い合わせ】

 0120-029-062(フリーダイヤル)

 0570-029-062(全国一律料金)

 03-6741-6681(有料)

※携帯電話・PHS・日本国外からは有料ダイヤル

 

平会員の際は非常に回線が込み合っていて、繋がるまで数分間も待たされることも多いANAの問い合わせデスクですが、プレミアムメンバーになると専用のデスクが設置され、受電までのスピードも格段に改善されています。

電話口で「平会員の時点で予約した便があるが、ブロンズ会員に到達したので、予約便に会員ステータスを反映させたいです」と伝えれば、その場で即時手続きが完了し、ボーナスマイルの付与や、座席指定の優遇などのメリットを享受できることとなります。

 

切電後、座席指定の変更を確認してみると、指定できる座席の場所が増えていることが確認できました。平会員がいかに狭い範囲しか座席を指定できないかがわかりますので、会員ステータスの切り替え前後でどの程度選択肢が増えているかを確認してみるとおもしろいかと思います。

 

↓関連記事:ブロンズ会員のメリットを纏めております。

【2018年SFC修行の進捗状況】ANAブロンズ会員特典まとめ/ブロンズ到達後にやるべきこと - 《FP1級》ぽこごまの保険・不動産・お金のこと

 

引き続き、5万プレミアムポイント到達・プラチナ会員達成後、SFC取得を目指して最後の追い込みをかけていきたいと思います。(12月は羽田⇔那覇間の往復を3回予定しています)

 

↓よろしければポチっと応援のほど、お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村