開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

【ハピタス案件】JPリターンズの不動産セミナーに参加するもポイント否認!問い合わせ後、承認へ

f:id:pokogoma:20180624193835j:plain

今日は、ハピタスのポイント判定で一度否認となったものの、納得いかずにハピタスへ問い合わせを行った結果、否認→承認に修正していただき、ポイントが獲得できた経験についてご紹介したいと思います。

1.ハピタスについて

ポイントサイトであるハピタスで獲得したポイントは、ちょっと手間をかけると大量のマイルに交換することが可能です。

私は、今年ANAの上級会員を目指して修行中であり、並行してマイルの原資となるポイント獲得に向けて、ハピタスの様々な案件をこなしてきました。

↓私がハピタスで現時点で保有しているポイントは約9万ポイントで、約7万マイル相当の価値となります。

※一部、既にポイント交換で消費しており、現時点の残高となります。

 

f:id:pokogoma:20181111191253p:plain

 

楽天での買い物(ふるさと納税)を始めとして、色々な案件でポイントを貯めてきましたが、ハピタス案件の中でも、“不動産投資セミナーへの参加”“不動産投資の個別面談”は、一回こなすだけで数千〜数万ポイント(=数千マイル~数万マイル相当)と高額のポイントが得られるものが多くなっています。

ちなみに、私が上記の通り保有するポイントは、ほとんど不動産関係の案件で獲得しており、セミナー3回、個別面談3回で7万ポイントほどゲットできました。

ポイントを貯めたいというのが大きな目的ではありますが、冷やかしで面談等を行なっているのではなく、良い物件があれば実際に購入することも検討したいと思っております。ですが、提案いただいたこれまでの物件は、検討の結果、採算性等の理由から見送りとしています。

↓ハピタスはこちらから登録できます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2.不動産投資セミナーについて

今回、ポイント獲得条件をクリアしているにも関わらず否認となったのは、JPリターンズという会社の不動産セミナーです。

同社の案件は、セミナーに参加することにより、実際に不動産を購入しなくとも4800ポイントが得られるというものでした。(現時点では同じ案件が9,900ポイントでハピタスに出ているようです、、)

JPリターンズ様のホームページを通じて、セミナーへの参加申込を完了し、仕事の関係から具体的な参加日程を保留にしていると、同社の担当から個別セミナーを開催させていただきますという案内がありました。

元々、ハピタスではセミナーとして登録されている案件ですので、一対一ではあるものの、あくまで個別面談ではなく個別セミナーとして案内されたもののようです。

 

3.個別セミナーの概要

日比谷にある同社のオフィスで個別セミナー(面談)を実施いただき、具体的な物件の提案をいただきました。面談時間はおよそ1時間半程度です。

事前に、先方のご担当者あて「不動産投資による一般的なメリット・デメリットやリスクの話は他のセミナー等で十分に聞いているので、具体的な提案をお願いします」とお伝えていたため、初めから具体的な話ができた点は良かったかと思います。

ご担当の方(S氏)は、非常に爽やかで説明も端的で分かりやすく、非常に好印象でしたが、一度持ち帰り、詳細検討+妻に相談したうえでご連絡させていただくということにし、辞去いたしました。

その後、担当者とメールで確認を行いながら詳細検討を進める中で、採算性や同社担当者への不信感から、投資は見送ることとしました。

↓以下に、面談の詳細を記事でご紹介しておりますので、ご興味がある方はご覧ください。

 不動産会社と面談しました。《中古ワンルームマンション@神楽坂》 - 《FP1級》ぽこごまの保険・不動産・お金のこと

4.ポイント判定結果について

本来であれば、実際に不動産を購入するかどうかに関係なく、セミナーに参加することでポイントが得られるはずのところが、物件の購入を見送ることを決めてしばらくすると「ポイント判定の結果、否認」との連絡がありました。

ハピタスでは、ポイント獲得条件・却下条件が案件毎に示されており、本件について、条件を入念に確認しており、特段問題なく承認される自信があったため、ハピタスへお問い合わせを行いました。

 

<ご参考:本件のポイント獲得条件>

【ポイント獲得条件】
初回無料セミナー参加完了(参加必須)
セミナーに初めて申込参加をし、遅刻や途中退席をせずに参加完了された方が対象となります。
※年収300万円以上の方
※勤続年数が2年以上かつ23歳以上の方
※申込後、広告主からのヒアリング事項に正確にご返答頂ける方
(フォームよりセミナーお申込後、メールで添付の属性をヒアリング致しますので、こちらにご回答頂き、上記の年収、勤続年数などの条件を満たした方が対象となります)

【ポイント却下条件】
ポイント獲得条件に該当しない方、虚偽、重複、悪戯、セミナーへの未来場、同業他社にお勤めの方、
無職・学生・フリーター・パート・アルバイト・契約・派遣社員の方、
不動産を活用した資産形成やマンション経営を検討されていないと判断される方からの申込、
自営業の方でローンが組めないなどご提案が難しい場合
※自社セミナーではなく、協賛セミナーにご来場された方
※来場されても途中退席される方
※来場されても、明らかに不動産を活用した資産形成や不動産投資を
 検討されていないと担当者が判断する場合
セミナー中スマホを触られている方、話を明らかに聞かれていないと判断される場合 
セミナー会場のキャパシティの関係上、抽選となった場合の「抽選漏れ」 

 

5.ハピタスへの問い合わせ

ハピタスでは、サイト内からポイント獲得条件を満たしているにも関わらず無効となった案件や、ポイント判定までに要する期間を過ぎても有効とならない案件等について、カスタマーセンターあてにお問い合わせを行うことができるようになっています。

本件について、以下のようなやり取りを行いました。(◆:ぽこごま、〇:カスタマーセンター)

H30.5.18

◆ポイント獲得条件のとおり、面談等について完了しておりますが、無効判定となっております。正しく処理いただきますよう、修正をお願いします。

 

H30.5.23

〇お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

こちらは、ハピタスカスタマーサービスでございます。この度は、不審な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。お問い合わせの『マンション投資のJPリターンズ』が無効と判定された件については、判定を行っている広告主側に対し、無効となった理由について調査を依頼させていただきます。

広告主側より返答があり次第、ただちに対応させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。なお、調査については、広告主様がお客様からの問い合わせ順に対応しており、広告主様によってお時間がかかる場合もございます。

広告主側での調査には、調査の依頼をお受けしましてから3ヶ月程度お時間をいただくこともございますので、誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承いただければと存じます。以上のご案内がお役に立ちましたら幸いでございます。今後ともハピタスを何卒よろしくお願い申し上げます。

 

H30.10.10

◆J.P.RETURNS株式会社 S氏と個別セミナー面談を実施いただいておりますが、ポイント獲得条件を満たしているにも関わらず、否認となっております。正しく処理いただきたく、よろしくお願いいたします。

本件につきましては、2018年5月18日付で同様のお問い合わせを行っておりますが、貴社からの回答がなかったため、先週、当方からメールにて、状況確認を貴社カスタマーサービスあて行っておりますが、こちらも回答をいただけておりません。

再度お問い合わせさせていただきますので、現時点の確認状況をご教示いただけませんでしょうか。

 

H30.10.30

〇こちらは、ハピタスカスタマーサービスでございます。お問い合わせをいただいております、『マンション投資のJPリターンズ』の件につきまして、お待たせしており、大変申し訳ございません。

本件については、現在も広告主側にて調査中となっております。ポイントの調査は、弊社からアフィリエイトサービス提供元へ依頼しておりますが最終的な確認のためにいくつかの代理店を経由する場合がございます。

また、他サイトからも同様に各代理店から調査の依頼があり順番に対応を行っているため、調査の依頼をお受けしましてからお時間がかかる場合もございます。

現時点で具体的なお時間のご案内ができず、大変恐縮ですが広告主側より回答があり次第、ただちにお客様へご連絡をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いでございます。ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。

ご利用に際しまして、ご不明な点やお気づきの点などございましたらいつでもお気軽にお問い合わせいただけますと幸いでございます。引き続きハピタスを何卒よろしくお願い申し上げます。

◆お世話になります。ご連絡ありがとうございます。回答を待つのではなく、能動的に状況確認の連絡を先方にいれていただけませんでしょうか?色んな案件についてご確認いただいていることは承知しておりますが、本件はすでに半年近く時間が経過しておりますので、至急のご対応をお願いしたく存じます。

また、仮にこのまま先方から回答が無い状況が継続した場合、本来得られたはずのポイントについてどの様な扱いになるのでしょうか?お忙しいなか恐縮ですが、ご確認をよろしくお願い申し上げます。

 

H30.11.6

〇お問い合わせをいただいておりました、『マンション投資のJPリターンズ』の件について、ご連絡までにお時間をいただき、誠に申し訳ございません。本件、広告主側より回答がございました。広告主側での調査の結果、この度のご利用につきまして承認させていただけることとなりました。

弊社側での処理が完了次第、「有効」と反映されますので、お手数となりますが、ご確認いただければと存じます。この度は、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。その他なにかご不明な点やお気づきの点などございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。今後ともハピタスをよろしくお願い申し上げます。

⇒諦めずに問い合わせをしてみるものだなと思いました。結果、同日の夜間に無事に4800ポイントが付与されていました。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。ポイントが無効と判定された場合でも、ハピタスに問い合わせを行うことで有効に変更される可能性があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

ハピタスにて、不動産投資のセミナーや面談等の案件を多数登録してきておりますが、モノによっては不動産会社から何の連絡がないまま否認と判定されるものもあります。

今回のケースは物件を購入しないという決断をしたタイミングでポイントが否認となり、(これは私の思い違いかもしれませんが、)担当者の腹いせとして否認となったように思えました。 また、こういった時のためにも、口頭だけではなく、メールのやりとりでエビデンスを残しつつ、面談を進めた方がいいかもしれません。

ハピタスでは様々な案件を取り扱っており、ポイントの承認・否認に関する問い合わせがかなり多く入ることが想定されますが、私のように事実とは異なる判定があった際には、ハピタスに問い合わせをしてみるといいかと思います。

 

↓よろしければポチっと応援のほど、お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村