開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

時間とお金はセットで考えなければ意味がない【コスパが大事】

f:id:pokogoma:20180604222604j:plain

こんばんは。

30歳という人生の節目を迎え、また先日伯父を亡くしたことから、人生というのは有限なんだなぁ、という事を改めて考える機会が増えました。

家で一日中寝ていても、ダラダラとテレビを見ていても、仕事をしていても、世界中を旅していても、人に感動を与えていても、何をしていても時間というのは平等に流れていく一方で、いつ死ぬかは当然ながら人によって全然違います。

↓まずは、以下の動画を見てみてください(どうやって行きついたかわからない動画です。)

www.youtube.com

この動画の主旨としては、本当に有意義な人生とは何か、自分がやりたいことは何かというのをお金に縛られずに考えようということかと思います。

一方で、そうはいってもお金の問題は現実から切り離すことができないのが実情であり、妻や子供がいる人、おじいちゃんおばあちゃんや親などの介護が必要な人など、お金の問題を二の次にしてやりたいことをやれる人というのは限定的かと思います。

さはさりながら、“人生は有限”という概念は誰しも当てはまる事実かと思います。

<タイムコストパフォーマンスを意識する>

生きていくうえで、貯蓄を増やすための手段としては2パターンしかありません。

①収入を増やす

②支出を減らす

当たり前すぎることを書いてしまいましたが、収入と支出の差額がまさに貯蓄額であり、それぞれに対してどの程度の“時間”をかけて得られる経済効果なのか、というのを常に意識する必要があります。

 

例えば「節約」という観点で考えて見たいと思います。

徒歩1分のところにスーパーAがあり、そこからさらに徒歩5分のところにスーパーBがあるとします。スーパーAでは2Lの水が100円で、スーパーBでは2Lの水が90円だった時に、水のためだけにスーパーBまで買いに行くような行為は、決して良い節約とは言えないと思います。

なぜなら、往復10分で得られる節約効果はたったの10円であり、これは時給60円のバイトをやっているようなものだからです。この節約のために往復10分を費やすくらいなら、近くのスーパーで6回水を購入して、浮いた60分で時給1000円のバイトを1時間した方がよっぽど経済合理性が高いと言えるかと思います。

※ウォーキング等の目的はないものとして考えています。

 

一方で、食べログなどのクーポンの検索という行為について言えば、おそらく長くとも5分程度で検索からクーポン提示まで完了すると思われますが、会計が20%オフになったりワンドリンク無料になったりなど、飲食店で1000円程度の経済効果を得ることは容易にできると思います。

同じように時給換算で考えて見ると、時給12000円程度の効果がある行為ですので、よっぽど短時間でお金を稼ぐことができる金持ち以外は、クーポンの有無は必ず確認すべきであると考えています。

 

極端な例でしたので、あまり参考にならなかったかもしれませんが、ゆとりある生活を送るためには、収入を増やすか支出を減らすしか方法はありません。定職についている人にとってはなおさら、収支を改善するためには効率的に節約していくことが非常に重要となるかと思います。

 

<時間の生み出し方について>

先日、FP1級試験を受験した際に、「断捨離」によって時間を生み出す方法について知人が実践していたのを真似し、受験勉強時間を捻出しました。

具体的には、一日のスケジュールのうち、当たり前のように費やしていた時間やサイクル、概念を変えることで勉強時間を捻出するというものです。

◇修正前:当時の私

6:00~7:00 起床・出社準備等

7:00~8:00 通勤

8:00~20:00 仕事

20:00~21:00 帰宅・勉強

21:00~22:00 夕食

22:00~23:00 風呂

23:00~24:00 勉強

24:00 就寝

 

◇修正後:受験勉強時

5:00~6:00 起床・出社準備等

6:00~7:00 通勤・勉強

7:00~8:00 勉強

8:00~20:00 仕事 昼休みに勉強

21:00~22:00 帰宅・夕食・風呂

22:00~23:00 勉強

23:00 就寝

 

・従前は満員電車に揺られて電車内で勉強することが難しいという状況でしたが、通勤時間を1時間早めることによって、空いている電車内で座って勉強する時間を捻出。

・早く会社に到着するため、1時間程度会社の空き部屋で集中して勉強。

・昼休みにもダラダラと携帯をいじる時間を勉強に変更。

・従前2時間程度のゆっくりとした夕食・お風呂(シャワー)の時間をささっと1時間で済ませ、早く就寝。

通勤時間をずらすことで勉強時間を確保できないか、いかに早くお風呂を済ませられるかという観点で効率的な体の洗い方がないか、何の意味もないゴシップネタを収集する時間に費やしていないか、といった観点で見ていくと、驚くほどに自分の生活のなかで無駄な時間があることに気づかされました。同時に、過ごし方を変えることで、勉強方法を2時間程度増やすことができました。

 

限りある人生において、自分の工夫で時間を生み出し、その時間を効率的に使う方法について常に意識しながら生活していくことで、少しは自分の目標やゆとりある人生に近づけるものと考えています。

今後も、時間・コスパを大切にして、より効率的な生活を心がけていきたいと思う今日この頃です。

この記事をお読みになった方が、少しでも有益であると感じていただければうれしいです。

以上

 

↓ポチっと応援のほど、お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村