開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

【シノケン】不動産投資セミナーと個別面談でお小遣い(15000円)稼ぎ

こんにちは。

ポイントサイトのハピタスを通じて、シノケングループが主催する不動産投資セミナーと個別面談面談に参加してきましたので、その概要等を記事にさせていただきたいと思います。

※ちなみに、ハピタスは同じ案件であっても、設定されるポイントが時期によって異なりますのでお含みおきください。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

1.不動産投資セミナーについて 

冒頭、パワーポイントを使ったセミナーが1時間ほど行われます。

 

内容としては、一般的な不動産投資についての説明というより、シノケンにスポットをあてた説明が主となっており、シノケングループのこれまでの実績や会社概要に関する説明、およびシノケンが取り扱う物件のエリアや立地・賃料水準の考え方等について説明がありました。

 

シノケングループ佐々木蔵之介さんのCM等でもご存知の方も多いかと思いますが、設計施工管理をワンストップで行う不動産会社で、

「100万の自己資金から2億円の資産形成」

という謳い文句で、どちらかというと区分マンションではなく、アパート経営による資産形成を提供するサービスが主となっています。

 

これまでも新聞やテレビなどでシノケンについては認識しておりましたので、概要を知るには非常に良い機会でした。なお、余談ですが、H30/8月末に竣工した日本生命浜松町クレアタワーの20階に事務所移転をされるそうです。

2.ショールーム見学について

今回のセミナーは東京の大門(浜松町)近くの住友不動産芝大門ビルにて行われましたが、セミナー会場には自社が設計施工する物件のショールームが併設されており、実際にオーナーとなる物件のイメージが持てやすかったのは非常によかったと思います。

↓シノケンの物件イメージです。

f:id:pokogoma:20180916223441j:plain

シノケンでは、直近数か月の周辺相場の成約賃料についてデータリサーチを行い、無理のない賃料水準を設定していることや、物件を駅徒歩10分以内に絞っていること、需要が伸び続けている単身世帯向けの物件をターゲットとしていること、バストイレは別としていること等のこだわりによって高い入居率(約99%)を維持しているようです。

 

3.担当者との面談について

こういった不動産投資セミナーに参加するとよくあるパターンなのですが、セミナー終了後に無料面談が実施されます。

内容としては、具体的な物件に関する提案ではなく、私の属性や不動産投資の目的などの詳細ヒアリングが主で、どのような物件を提案するか、という次のステップへ向けた事前確認のための面談といった感じでした。

 

面談を行った際に紹介された、シノケンの顧客のなかでアパートを4棟・3億6千万円所有するオーナーの事例では、賃貸収益からローン等のもろもろの経費を差し引いた収益で年間120万円程度という水準でした。

 

シノケンでは、入居者が退去した際の原状回復費用なども含めて保守的に収支シミュレーションを行うため、実際にオーナーになった際の収支と近いイメージで判断ができるという点はメリットかと思いましたが、個別の物件を見てからでないと判断はできないものの、私がイメージしている収支水準を下回るのかな、といった印象でした。

4.まとめ

シノケングループが提案する資産運用は、物件の選定等から見ても“手堅い”ものという印象です。

区分所有マンションでは、フルローンの投資においては特に東京圏などではキャッシュフローがマイナスになってしまうものも多い環境下ですが、一棟アパートということで相対的にはキャッシュフローが見込めるものも多く、節税効果等まで考慮すればメリットを見出せる可能性もあるかと思います。

 

一方で、どうしても一棟ものとなると、取り扱う物件価格が高くなりがちですので、結婚されている方などは家族の理解が得られるかというのも不動産投資に取り組むうえでは重要な要素になってくると思います。(我が家の妻は非常に保守的な考えの持ち主ですので、億単位の物件への投資は到底無理だと思います。)

 

なお、面談については丁寧で特に押し売りというような印象はありませんでしたので、不動産投資に興味のある方は、一度セミナーへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回私は、セミナーへの参加+面談完了でもポイント獲得できたのですが、個人的な興味から具体的な物件での提案をお願いしましたので、別途内容についてはご紹介させていただきたいと思います。

 

↓ハピタスへの登録がまだでしたら、こちらからどうぞ(リンクからの登録で30Pもらえます!)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 この記事を読まれた方が、少しでも参考になれば幸いです。 

↓関連記事

マンション投資におけるサブリースは必要か? - 《FP1級》ぽこごまの保険・不動産・お金のこと

【シノケン】新築一棟アパートの提案を受けてきました - 《FP1級》ぽこごまの保険・不動産・お金のこと

 

↓よろしければポチっと応援のほど、お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村