開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

沖縄挙式(白の教会)&ブライダル会社との挙式前日のバトル ~ホテルオリオンモトブは最高~

f:id:pokogoma:20180704232819j:plainブログの更新を怠ってしまっていましたが、土曜日から3泊4日で沖縄で挙式(日曜)&家族旅行を満喫しておりました。

ご承知のとおり、この土日は台風7号が沖縄を直撃しており、そもそも飛行機自体が飛ばないのではないかと危惧されたのですが、結論としては無事に飛行機は飛び、挙式・パーティともに最高の形で行うことができました。

会場は「白の教会」という沖縄のオーシャンビューが最高な式場で、併設されているホテルオリオンモトブリゾート&スパに宿泊、親族のみで挙式という内容で、結果的には無事に執り行うことができたものの、一生に一度の結婚式で、いろいろと大変だったこともありましたので、参考までにブライダル施設等と併せてご紹介させていただきたいと思います。

↓白の教会

f:id:pokogoma:20180704235919j:plain

【挙式前日:6/30(土)】

・当初飛行機すら飛ばないという懸念もあった中、なんとか台風がのらりくらりと進んでくれたおかげで沖縄までは来ず、現地入りすることができました。

・夕方からのブライダル会社と現地最終打ち合わせを行い、挙式当日の段取り・メイク・ビーチ撮影や挙式・パーティの流れを一通り2~3時間かけて確認し、嫁とさあこれから前夜祭でも始めようかと思ったその時、事件はおきました。

・担当から、「台風が接近しているため、当日は沖縄で14時以降に警報が出る見込みであり、“挙式・パーティ等の時間を前倒し(スライド)する必要がある可能性がある”」とのこと。ブライダル会社側で打ち合わせ後、再度連絡するとのこと。(もともと挙式11時半~、パーティ13ー15時)

・夕飯を食べずに待つこと1時間、担当から電話が入り、明日の挙式は9時スタートに前倒し、パーティは11:30スタートという空き時間が発生することが確定、そのためメイクや撮影等の関係で朝6時に集合してください、とのこと。

・極めつけは、台風の状況によっては「パーティ会場が営業できないかもしれないため中止の可能性もある」とのこと。。。。

・さらに「当日はもう1組挙式予定のカップルがいるが、そちらは台風でも中止にならないホテル内の施設に変更することが決定した。あなた方は、先に予約があったこともあり、当初予定どおりパーティ会場使用いただくことを優先しました。」とのこと。

(もう一組も当初は私たちと同じパーティ会場※昼と夕方前)

パーティ会場が売りの式場であり配慮してくれたのかとは思うものの、あまりに一方的な通知に、夫婦ともども怒り狂いました。ありえない・・・・・。

↓ちなみにパーティ会場(ガーデンルーム)はこちらf:id:pokogoma:20180705204301j:plain

 

<担当とのバトル開始:〇ごまぽこ、◆ブライダル会社>

〇パーティ会場はが台風等の天候の都合で使えなくなることは聞いていない

◆‥‥。

〇ゆっくり昼頃に挙式するプランの前提で、高い結婚式代を払っているのであり、一方的に時間変更(商品内容の変更)を通知されるのは納得いかない。(せめてご相談というスタンスであるべき)

◆申し訳ございません。

式(9ー10時)からパーティ(11時半ー13時半)まで1時間半(当初30分程度)も空き時間があり、間延びする時間をどうするのか。朝5時起き→6時集合は早すぎ&間延びもある。挙式を後ろ倒しできないのか。

◆当日挙式予定の2組とも台風警報の発令前に式を完了するために、やむなく前倒しとしている。朝食対応後にパーティの食事準備に入るため、最短のスケジュールとして設定している。式→パーティまでの間の時間は親族紹介や写真撮影の時間でつぶすことを想定している。

〇なぜ同じ会場で予約している2組のうち、こちらに事前相談も何もなく、もう一方の組が台風直撃時でも挙式等可能な会場を割り当てられるのか。

◆もう1組の方が予約も遅かったため、良かれと思いパーティ会場の使用を優先したもの。

〇こちらとしては万一台風が来ても結婚式ができる会場があるのであれば、そちらに変えるという選択も取り得た。親族も仕事の都合をつけて遠くから来ており、キャンセルとなったらどうしてくれるのか。

◆会場変更を希望されるということなのでしょうか。

〇(この時点で11時頃だったため)今になって会場変更はもう1組にも迷惑がかなりかかるため(むしろ調整しきれないかも)、現実的ではないが、そもそも最初にその案を提示いただけなかったことに不信感を抱いている。

◆勝手な判断で決めてしまい、また、もう1組と調整まで済ませてしまい申し訳ございません。

〇万一台風警報が早まるなど、挙式の時間とバッティングし、われわれが挙式できなくなった場合には結婚式の費用は返してもらえるという理解でいいか。

◆キャンセルとなれば、提供できなかったサービス相当の返金を想定している。

 

といったやり取りを行っていると、挙式前夜に食事できず11時半ごろとなってしましました。幸い、宿泊しているホテルから挙式会場は併設されていたこともあり、そこから就寝準備等を急ぎ当日に備えました。

 

【挙式当日:7/1(日)】

なんとか、天気が持ってくれ台風直前で青空も少し見えるほどでした。

前日おとなしく甘んじて早く寝ておけばよかった笑

当日の写真は以下のとおりです。

↓チャペルより

f:id:pokogoma:20180705211944j:plain

↓チャペル入り口につながる道

f:id:pokogoma:20180705211916j:plain

↓チャペル外の撮影スポット

f:id:pokogoma:20180705211958j:plain

結果として、ビーチでの撮影も含め、直射日光が眩しくて目があけられないほど、奇跡的に台風がたえてくれたおかげで最高の形で挙式・パーティを行うことができました。

パーティで出された食事も最高にグレードも高く、ただただ幸せな時間でした。

 

当初、梅雨明け後かつ台風リスクが相対的に低い時期で沖縄挙式を計画していましたが、やはり天気のことは当日まで分からないものです。特に沖縄の天気は分かりづらく、天気予報もあまりあてになりません。

今後沖縄で挙式をされる方については、そういったリスクがあることも十分に理解し、「当日台風だったらどうなるのか」といった点もブライダル会社と事前に打ち合わせされることを強くオススメいたします。

 

 

 <最後に>

宿泊したホテルオリオンモトブは最高でした。

到着した瞬間にウェルカムドリンク(オリオンビール)でお迎えしてくれ、ロビーはいちぢくの心地よい香りでリゾート感満載。全室オーシャンビューで、雨の日でも窓から見える海は最高にきれいで、部屋も広く、スタッフの対応も最高に良かったです。

↓ロビー

f:id:pokogoma:20180705213409j:plain

↓室内

f:id:pokogoma:20180705212950j:plain

↓お風呂

f:id:pokogoma:20180705212914j:plain

また沖縄に来た際には、ぜひ宿泊したいと感じるホテルです。

沖縄に今後行かれるという方は、是非宿泊してみてください。

 

↓ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村