開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

【ふるさと納税見直し】規制強化による返礼率の改悪( 2019/6)

非常に残念なお知らせがありました。

発表後各種メディアで取り上げられておりましたので、ご存知の方も多いかと思いますが、総務省からふるさと納税制度の抜本的な見直しを検討することが発表されました。

これまでも、高額な返礼品については問題視されており、何度か総務省から自治体あてに、返礼品は納税額の3割以下とするよう要請されていました。

一方でこれまでの要請については特段拘束力はなく、自治体によっては要請を無視して高額な返礼品が出ており、納税額の半額(5割)の旅行券や商品券をお礼の品とするなど、明らかに基準を超えるものが散見されていたのです。

今回の規制では、寄付額の30%を超えるような高額品や地元産以外の物品については税制特例の対象外とする方針とのことであり、私のような一般人からしてみれば、同じ寄付金額でも高額で魅力的な返礼品を扱っている自治体は神様のような存在であり、はっきり言って制度の改悪となってしまいました、、(頭のいい人たちはもっと高次元の議論をされているのかと思いますが、、)。

なお、施行は2019年6月からに決定したようで、2019年1~5月のふるさと納税がどう扱われるかは注視した方がよいかと思います。

制度開始から10年が経過し、納税額も非常に順調に伸びてきた中でのこの規制は、今後の適用件数の押し下げ要因となるかと思いますが、仮に30%以下の返礼品であってもまだまだお得であることに変わりはないため、引き続き個人的には利用していきたいと思います。

↓適用者数、納税額の推移は以下のとおりです。

f:id:pokogoma:20180911224147p:plain

ご参考までに、まだ納税限度額まで枠を残しておりますが、私の2018年9月時点でのふるさと納税の状況は以下のとおりです。

f:id:pokogoma:20180911224747p:plain

上記ふるさと納税の商品については、比較的返礼率が高いものばかりですので、ルール変更後はほとんどのもので対象外ということになるかもしれません。エビスビールは地元のものではないため確実に対象外となるでしょうし、泉佐野市のステーキなんかも返礼率から考えて明らかに対象外となるのではないかと思います。

ちなみに、このステーキは脂がのっていて最高においしく、おまけでついていた黒毛和牛ハンバーグも非常にクオリティの高いものかつ焼く必要のないチルドのタイプで非常に重宝しましたので、取扱いが無くならないうちに再納税したいと思います。

↓ちなみに泉佐野のステーキはこのようなイメージです。

f:id:pokogoma:20180911225544j:plain

 

このままでは、実際の規制が施行される前に、各自治体が総務省の動きを受けて自粛していく可能性もありますので、残りの納税可能額について、ラストスパートをかけていきたいと思います。

なお、ふるさと納税ワンストップ特例という、寄付する自治体が5団体以下であれば、税制特例を受けるうえで確定申告が不要になる便利な制度がありますので、上記の納税先の中から、別の商品あるいは同じものを頼むことになろうかと思います。(上記の表では、宮城県都農町の回し者のような納税額となっておりますが、まったく縁もゆかりもございません。ただただ返礼品の魅力で選んだというだけでございます。)

 

↓なお、ふるさと納税については楽天の買い回りセールが開催されているときに行うと圧倒的にオトクですので、こちらの記事等も併せてご参照いただければとおもいます。

たった2つのステップでふるさと納税がさらにお得になる方法【自己負担がなくなります】 - 《FP1級》ぽこごまの保険・不動産・お金のこと

この記事をお読みになった方が、少しでも参考になれば幸いです。 

 

↓よろしければ、ポチっと応援のほどお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村