開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

新婚旅行@カンクン 【出発~ホテル到着まで】

f:id:pokogoma:20180826230511j:image

こんにちは。

新婚旅行で一週間ほどカンクンに行っておりましたので、宿泊先であるハイアットジーヴァカンクンを含め、その概要やビーチリゾートとしての魅力など、数回に分けて記事を書いていきたいと思います。

これから、新婚旅行やビーチリゾートへの旅行を計画される方、ホテル選びを検討される方など、少しでも参考になれば幸いです。

1.カンクンについて

カンクンカリブ海に面しているメキシコのリゾート地で、冒頭の写真でもお分かりになるかと思いますが、非常にビーチがキレイなことで有名な観光地であり、ハネムーナーにも大変人気が高いエリアとなっています。

東京からの行き方としてはいくつかパターンがあるようですが、日本からカンクンまでの直行便は存在せず、私たちは成田発でアメリカのヒューストンで乗り換え、カンクンを目指しました。フライト時間と乗り換え時間などを合計するとおよそ丸1日移動に費やしたことになろうかと思います。

メキシコといえば、一般的には治安が悪いと言われておりますが、カンクンのビーチ沿いのホテルゾーンは富裕層が多く、治安的にも全く問題ないとされており、私たちも滞在中は特段問題ありませんでした。

通貨は、ドルかメキシコペソを使用するのですが、ホテルゾーンでの支払いは基本的にどちらでも大丈夫です。我々は成田空港で最低限必要となるであろうドルのみ換金し、メキシコペソは一度も使用しませんでした。

ただしそもそも、我々が滞在していたハイアットジーヴァカンクンというホテルはいわゆるオールインクルーシブであり、滞在中はホテル内のレストラン(7種類)やバー(6種類)、カフェ、スイーツ、ルームサービス等にかかる飲食代金はすべて無料であるため(ホテル代にすべて含まれるため)、ほとんど現地で現金を支払う必要はありません。

あるとすれば、ホテルのスタッフなどが特別なサービスをしてくれた時のチップであったり、お土産代に使用する程度であり、夫婦併せてもキャッシュでの支払いは200ドル程度で事足りました。

滞在中は、せっかくのオールインクルーシブということで、ホテル内のレストランやカフェに行ったり、ルームサービスを注文したり、ホテル内のプールやプールバー、ホテルのすぐ目の前にあるビーチで遊んだりと、基本的にはひたすら、のんびりゆっくりと過ごしました。

2.出発からホテル到着まで

<往路>()内は現地時間。ヒューストン、カンクンとも日本時間マイナス14時間

①成田(8/18(土)11:15)→ヒューストン(8/18(土)9:30)【フライト:12h15m】

~乗り継ぎ時間:4h~

②ヒューストン(8/18(土)13:31)カンクン(8/18(土)15:45)【フライト:2h14m】

今回のフライトは往復それぞれ乗り換え1回ずつだったため、全部で4回飛行機に乗ることになりましたが、現地での体力を極力残しておくために成田からヒューストンの便はANA、それ以外はユナイテッド航空で手配しておりました。

<ANA機内にて>

機内での快適さという観点では、ANAユナイテッド航空も大差ないのかなと感じましたが、やはり機内食であったり、機内での映画のレパートリー、CAさんの細かな配慮などの面でANAはやはりすばらしく、個人的にはユナイテッド航空とは一線を画するものがあるように感じました。

ANAのオリジナルチキンカレーは非常においしかったです。

f:id:pokogoma:20180826232849j:plain

ヒューストンまでのフライト12時間は、私の人生で一番長いフライト時間でしたが、ビールを貰って映画(永遠のゼロ、コードブルー、幸せのレシピ等)を見たり、おいしい機内食を食べたりしている内に、無事に到着しました。

<乗り継ぎにて>

一時の乗り継ぎではありますが、ヒューストンでは入国審査が必要となります。なお、アメリカへの入国については事前にESTAによる申請(14ドル要)が必要となっております。

無事に入国審査を終え、搭乗口の確認のためにトランジットの便を空港の掲示板で確認したところ、なんと我々の便は『Canceled』と記載されており、確認したところメンテナンスにより欠航となったとのこと。

幸いにも、搭乗口のスタッフにチケットを見てもらって、約1時間後の便に振り替えてもらうことができましたが、英語がうまくしゃべれない我々は、めちゃくちゃあたふたしました。。。

そして、成田で預け入れた荷物は自動的に乗り継ぎ便に移してくれることになっていたのですが、キャンセル→変更としたことで我々の荷物はちゃんと変更後の便に移してもらえているのか?と、不安で仕方なかったです。(一応拙い英語で確認したら「問題ないよ」的なことを言っている風ではありました。。)

カンクン着>

乗り継いでからは、フライト時間は2時間ちょっとでしたので、うとうとしている間にすぐ到着しました。

途中、乗継便の変更等もあり約1日がかりでの移動となり、人生最大の長旅でしたが、きれいな海を見ると疲れも吹き飛びました。

↓到着間近の機内上空からの写真です。はるか遠くからでもビーチのきれいさが伝わってきます。

f:id:pokogoma:20180826235706j:plain

 ↓到着後、ホテルからビーチを撮影

f:id:pokogoma:20180826235804j:plain

ホテル、オールインクルーシブ、ホテル内のプールや世界遺産のセノーテなどについては別途記事でご紹介させていただきたいとおもいます。

この記事をお読みになった方が、少しでも有益であると感じていただければうれしいです。

↓よろしければ、ポチっと応援のほどお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上