開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

【覆面調査】食べログ・ぐるなびではなく「ファンくる」でお得に外食 ~メリット・デメリット~

f:id:pokogoma:20180716200637j:plain

こんばんは。

今日はファンくるというサイトを経由して覆面調査(ミステリーショッパー)を行うことで、外食をオトクに済ませる方法、マイラーの方は外食で大量のマイルを獲得する方法についてご紹介させていただきたいと思います。

これまで、私は外食をする際、食べログやぐるなび、ホットペッパーといったグルメサイトに掲載されているクーポンを使用して割引等を受けるようにしており、私の周りでも同様の方が多く、一般的にもそのような方が多いのではないかと思います。

ですが、ファンくるというサイトを使って覆面調査を行うことで、還元されるポイントは大体利用金額の20%~100%という非常に大きく(中には200%還元なんてものもあります)クーポンを利用して割引きを受けるよりもさらにお得に外食することが可能となる方法があるのです。

よく外食する方や飲み会の幹事をする方であれば、毎月10,000円相当(マイル換算で8,100マイル)くらいのポイントは簡単に貯められるのではないかと思いますので、ぜひご活用いただければと思います。

1.覆面調査(ミステリーショッパー)とは

覆面調査というのは、一般の消費者を装って飲食店舗等を利用することで、提供される食事や飲み物、店員さんの接客態度や店内環境などを評価するという調査のことです。覆面といっても被り物をして調査をするのではなく、調査について店舗に対して開示せずにサービスを受け、後ほどその評価を匿名アンケート等で回答することとなります。

このミステリーショッパーによる調査は、フランチャイズの店舗に対して本部の調査員が行う場合もあるのですが、我々のような一般ユーザーが、店舗の格付けのために行う場合もあり、調査をする人は時間を使ってその評価を実施する分、飲食代金の還元等のメリットを享受できる仕組みとなっているのです。

なお、店舗側にとっても、誰がいつミステリーショッパーとして訪れるのかを事前に把握できませんので、ありのままの(実態としての)接客やサービスの質を評価対象とすることができ、経営改善につなげることができるため、経営戦略のなかでこうしたところにマネーをつぎ込んでいるのです。

2.ファンくるについて(メリデメ)

ファンくるは株式会社ROIが運営する覆面調査・ミステリーショッパー専門のサイトで、約3,000店舗の飲食モニターをはじめ、5,000件以上のモニター案件が登録されています。

実際にサイトから登録されている店舗等を見てみると、どこにでもありそうなチェーン店(例えば「白木屋」「座・和民」など)もあれば、デートで使えそうなおしゃれな居酒屋やイタリアン・フレンチなどもありますし、様々なシーンで利用ができます。

サービスを利用するための大まかな流れは以下のとおりです。

<ファンくる利用の流れ>

・ファンくるに登録

・モニター案件を検索

・利用したい案件に申込【抽選】

・当選後、実際に店舗へ

・必要に応じて料理の写真やレシートの写真を撮る

・上記写真とアンケートを提出し、ポイント還元

 

上記のとおり、高額のポイントが還元されるという良いことばかりではなく、覆面調査はサービスを受けた後、一定期間内にアンケートを提出しなければならなかったり、モニターは早い者勝ちであるために行きたい店の覆面調査に行けないといった難点もあり、食べログ等の単純な割引サービスと比べると時間がかかります。

 

以下に、メリットとデメリットを整理したいと思います。

<メリット>

・ポイント還元率が高い(100%還元も結構ある)

 ※食べログ等の割引きとの併用は不可です。

・割引ではなく還元であり、後述の方法でマイルに変えられる【旅行好きの方】

<デメリット>

・モニター案件は早い者勝ちで、人気店はすぐ埋まる

 ⇒毎月1日に案件が更新されますので、月初がねらい目です。

・モニター当選後、一定期間以内に実際に利用しないといけない

・アンケートが面倒(10分~20分程度かかります)

・ポイントの有効期限が半年

 

3.外食で大量マイルを獲得する方法

マイラーの方であれば分かるかと思いますが、ファンくるの利用を通じて還元されたポイントを色んな形のポイントに変えながら最終的にマイルに変換していくことで、大量のマイルを獲得することができます。

具体的にはファンくるのポイントを「PeX ポイント」というものに変えた後、次の通り変換していきます。

①PeXポイントを、三井住友VISAカードのワールドプレゼントに交換
②ワールドプレゼントを、Gポイントに交換
③Gポイントを、LINE ポイントに交換
④LINEポイントを、メトロポイントに交換
⑤最後に、メトロポイントをANAマイルに交換

このルートの場合、ファンくるのポイントは81%の交換率でANAマイルになります。つまり、例えば100%還元の案件等で10,000円分のファンくるポイントがあった場合、それを8,100ANAマイルに変えられるということです。

マイルを使って飛行機に乗る場合、1マイルあたりの価値は行き先等にもよって違いますが、1マイルあたり2円以上となることもよくありますので、100%還元どころか外食をするだけで得をするという風に考えることもできるかと思います。

↓マイルを稼ぐ方法はこちらも参照ください。

www.open-goma-miler.com

 

なお、これらを実施するため、以下のアカウント、カードが必要です。

PeXのアカウント

Gポイントのアカウント

LINEポイント(LINE)のアカウント

三井住友VISAカード(ワールドプレゼント利用のため)

ソラチカカード(メトロポイント利用のため)

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

わたしは、初めてこのような覆面調査というものがあることを知ったときかなり衝撃を受けました。

実際に利用できる店舗はどうなんだろうということで見てみると、覆面調査でなくとも行ってみたいと思えるような魅力的なお店も非常に多く、少しの手間はかかるものの、それが通常の食べログ等の割引よりさらにオトクになると考えると非常に魅力的であると思います。

この記事をお読みになった方が、少しでも有益であると感じていただければうれしいです。

興味のある方は、以下からファンくるに登録いただくと300円相当のポイントがもらえますので是非登録してみてください。

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

以上

 

↓ポチっと応援のほど、お願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村