開けごまマイラー

30代の一児の父。ポイントサイトやクレカのポイントをマイルに交換して旅行すること、稼ぐ方法、おすすめホテルや旅行先を発信します。

ホテルリソルトリニティ札幌への宿泊報告

出張の関係で札幌に行った際に、ホテルリソルトリニティ札幌に宿泊しましたので、ホテル業界やリソルグループについての記事を書きたいと思います。

まず、近年ホテル業界に与える大きな要素として、訪日外国人数の劇的な伸びについて触れたいと思います。

ご承知のとおり、訪日外国人数は年々伸びて来ており、2017年の実績としては2869万人まで増加(2016年実績は2404万人)、「オリンピック開催年である2020年に4000万人」と政府が掲げている目標に関しては、かなり現実的なところまで来ています。

街を歩いていていると外国人の方は以前に比べてかなり増えてきているのを感じますし、ドン・キホーテなどに行くと外国人しかいないのではないかと感じるほどです(地域差はあると思います)。

中でも、東京と大阪では訪日外国人の割合が高く、特に大きい影響を受けているようです。

ホテル業界はここ数年、こうした訪日外国人数の伸びによる宿泊需要増加をビジネスチャンスとして、建設ラッシュが相次いで進んでいます。

 

リソルグループについても、京都で2018年に3店舗をオープンする予定であるなど、積極的な拡大を図っております。

 

みなさんはホテルを選ぶ際には、何を重視されますでしょうか?

私は価格と室内の雰囲気、綺麗さのバランスを重視します。

そういった意味では、今回たまたま選んだリソルさんは、室内も非常にポップかつ清潔感がある印象で、ホテルの宿泊料金は当然ながら曜日や繁閑期などによって異なりますが、リソルさんはおおよそADR10,000円前後の価格帯であり、比較的ビジネスとしての利用も見込まれる水準です。

そういった意味では、宿泊させていただいた「ホテルリソルトラスティ札幌」はかなり満足度が高かったのですが、よくよく観察してみると色んな細部へのこだわりが見られます。

・客室イメージ

f:id:pokogoma:20180625235507j:plain

・エントランスのアロマ設置(室内にもアロマの消臭ミスト)

※写真取り忘れました。。。

・充電ケーブル(室内に設置)

・空気清浄機の設置

・ちょっと広めのユニットバス 

f:id:pokogoma:20180625235419j:plain

・大浴場

f:id:pokogoma:20180625235429j:plain

今は需要が増えておりますので、何もしなくとも客室が埋まるような状況がしばらくは続くのかと思いますが、今後、低需要となった場合に他との差別化をいかに図っていくかが重要かと思いますが、そういった点でも非常に良いホテルだと思いました。

札幌に来られた際にはぜひ、おすすめです。

 

↓少しでも参考になりましたら、ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村